DETECTIVE CONAN

January 15, 2018

青山剛昌先生と話そうDAY2018に、初めて参加しました。

詳しい様子は書けませんので、要点でいくつか…
先生の、なんというか朗らかな人柄が伝わってくるようなアットホームなイベントでした。
からの、個人的にまさかの展開が訪れてドキドキしまくるという。
そして、何より…
先生、お元気そうで何よりでした!!!!(*´∇`*)

続きを読む

(02:51)

December 13, 2016

リアルタイムでは観れなかったので、録画にて。

エピソードone、略してエピoneは、
第一話にこれまで語られてきたエピソードや新作シーンを織り交ぜて
新一がコナンになったとき周囲の人物はどうしていたかを描いてます。

20年という長期間のマンガ連載・アニメ放送ということで…
もしかしたらあらためて新一がコナンになった流れを確認した人もいるのかも。

(以下、ネタバレ含む)続きを読む

(12:55)

May 08, 2016

コナン展!
ついにこのGWに仙台開催!!

私がそれを知ったのは4月に入ってから…
3月には発表されてたらしいんですが、危うく逃すところでした、
特に前売券を買うの。結局特典なしのにしました。

2年前、横浜から立ち上がったこのイベント。
当時は場所も遠いし、ひどく混雑しているとの情報もあり行くのは断念。
せめて仙台で開催されるのを待とう、と決めてました。
以降、数ヵ所で開催されてきたこともあってか
今回仙台会場の混雑は程々だった?ような。

本当は、仙台駅の電子掲示板も撮影したかったけど
待ち構えて撮影する時間まで取れず、断念。

当初はその予定はなかったんですが、
何やかんやあって仙台なのに2回も行ってしまった(゚∇゚ ;)
2回目の時の当日券を見たら、、、

DSC_0127


あれれ~おっかしいぞ~
去年行ったことになっちゃう(笑)
(日付と曜日ずれるけどね)
続きを読む

(23:28)

June 07, 2015

コナンといえば、毎年GWに公開されている映画がすっかりお馴染み。

私の場合、映画を映画館で見ることにはあまりこだわりがなく、
映画館も遠いので、コナンも映画館で見たり見なかったり…

それでも、今まで全作何らかの形で見ています。

(実は、地元に普段は閉鎖していてたまに上映会などやってる古い映画館があって、コナンは毎年遅れてやってくるんですが、いつもいくようなシネコンとかと違って子供率高そうで…いく勇気がありません…
京都にいた頃は、もっと気軽に足を運べたんですがねぇ…)

今まで17作見てきて、コナン映画に思うこと。
・メイン・サブキャラは多く出すよりも、ある程度絞ってじっくり描いてやって欲しい。
・アクション・スケール・推理のバランス。前者二つは原作においてそこまで大きなウェイトを占めていないと思うので、劇場で見劣りしない程度で十分。後者が中途半端になったらあれですが。
・京都・ロシア・音楽…個人的に関心が強い題材が出てきたのって、嬉しい。
今後も幅広い題材でいろんな人を楽しませて欲しい。
・キッドと組織は、もうおなかいっぱい。
コナンとある程度キャラがかぶるキッドは何かと出し過ぎだし、組織は結局扱いが中途半端になりがち。
・個人的には、京極さんの大暴れをスクリーンで見たいです。
京極さんはキャラクターの役割を果たした感あるし、もしかしたら扱うの難しいかも?
・もう一つ見たいのが、眠らない・二枚目版の小五郎です。
ストラテジーはそれなんだけど、小山ヴォイスでってことで。


続きに各作品の感想をチョコチョコ書きました。
もっとじっくり書きたい気持ちもあるんですが、
うまく書けるのとそうでない物のバランスを考えて。







続きを読む

(17:41)

March 15, 2014

コナンが今年連載20周年ということで、いろいろ企画が動いています!

その一つが、コナン新聞!

2月から3ヶ月連続で発刊なんですが、
2月がまあ、大雪と重なって大変でした。
(福島方面とを結ぶ幹線道路が通行止めになって、市内への配送が遅れた)
一軒コンビニに取り置きをお願いしつつ、ほかの店も見て…
(店員さんに訊くの、ちょっと恥ずかしかったけど(^▽^;))
当初の入荷予定から5日ぐらいたった頃にようやく取り置きお願いした店でゲット。

こういうのは初めて購入したんで、入荷しないのかも、と電話が来るまでやきもきしましたけど!
そのうち複数の店で確認したので、安心しました…
3月は予定通りに入荷してたみたいで、1件目であっさりゲットしたし。

内容が、なかなか見ごたえたっぷりです。

あとは2点、気になる雑誌が。
3/20 エンタミクス
(宇宙兄弟のコミックスを買いに行くときにチェックしよう)
4/5 ダ・ヴィンチ
(40頁くらい特集があるそうで、はずせないでしょ)


(21:52)